クリスマスイヴですよ。

今日、俺は休みです。
なぜか、特に計画していない年に限って休みです。

ただ、数日前に急遽、実家の親からお呼びがかかりました。

事の始まりは、一ヶ月ほど前。
家のおねえちゃんつながりで、400ℓクラスの冷蔵庫を1万円で入手。
それまで使っていた100ℓクラス(二人だから本当に小さかった・・・。)の冷蔵庫がいらなくなった。
必要とする人がいるだろうと思って、深く考えずにキレイにして家に置いといたが、けっこう需要がないのね。
数日前、ジャマだなぁって思っている時にお袋さんから電話があって、冷蔵庫のことを愚痴ってたら、是非欲しいとの事で、運んで欲しいとまで言われた。
送ったほうが安上がりだと思ったけど、何かないと実家に帰ることもないので、「次の休みに行くわ」ってな具合。

予約った軽のワンボックスをレンタカー屋にとりに行くため、自転車でかっ飛ばしてると、昼だってのにカップルがいっぱい!!
改めてクリスマスだったんだって思った。
「お前ら平日だろ。」と一瞬思ってはみたけど、俺も休みだし、そんな人も多いのかなってね。

とっとと済ませてちゃっちゃと帰ってぐったりしたい。
二つ県境を越えれば静岡県です。とにかく、飛ばしまくった。
そうそう、俺、静岡県出身です。
デジカメあることだし、富士山でも撮ろうと思ってたけど、おもいっきり雲に隠れてやがった。照れやがってよ!!

せっかくの静岡県だったが、お袋さんと1時間ほど喋りたおして終了。帰路につくことに。
行き同様、飛ばしまくって東名高速東京インターに18:30着。
返却予定時刻まで4時間以上あるので、普段行かないような駐車場がある家電量販店で購入予定の大型液晶テレビの市場調査をしてた。夢中になっていると携帯電話が振動した。家のおねえちゃんからだった。
クリスマスだし、車あるし、イルミネーションでもいかが?的な要望が。
車っつってもなぁ、軽の貨物車だしなぁって思ってたのは俺だけのようで、家のおねえちゃんは、そんなの気にしなくていいってなことを。ありがたいことですよ。
でも、渋滞にあいたくないからって、かっ飛ばしてたのに、渋滞に突っ込むことになったのは言うまでもない。

携帯電話でイルミネーションを探した結果、お台場に行くことになった。今となったらベタベタだけどね。
画像

途中、東京タワーが見えたんで撮っておいた。
帰ってからテレビで知ったんだけど、東京タワーのこの状態は1日に10分間だけっつうことらしい。まぁ、ラッキーだったのかな。

お台場到着。
画像

ご覧のとおり、まぁ人が多いですよ。そりゃそうですよ、クリスマスですもの。
俺が写真を撮っている最中に、家のおねえちゃんは周囲の店や電飾なんかに夢中になって軽くはぐれちまった。そのおかげで、盗撮してるみたいになっちまった。恥ずかしいったらありゃしない。

飯でも食って帰ろうかと色々と探してまわったけど、どこもかしこも満席。
結局、30分位プラついて帰ることになりました。

画像

行き当たりばったりのクリスマスでしたが、何も無いよりはいいのかな!?
一ヶ月前に北海道でイルミネーションを見ちまってるから、感動が薄れちまった。
来年はどうなんのかな。

帰りも渋滞、追い討ちをかけるように新宿で飲酒検問。「夜遅くまでお疲れ様です。仕事中にすみませんね。」だってさ。この車じゃそう思われるんだろうね。

画像

玄関のクリスマスリースも今夜で終了、世界中のサンタのおじさん達、もう少しだけ頑張ってください。
 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック